なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしで思うことや、読書の記録など。

日曜日の作りおき

明日からわたしは出社するので、久しぶりに週末の作りおき。

一日おきに出社と自宅勤務で、出社者には会社から昼食が支給されるので、お弁当用ではなく夕食用に。

 

f:id:yukiyama91:20200531171112j:image

◻︎じゃがいもとベーコンの煮物(レンジで)

◻︎アスパラ塩茹で

◻︎卵そぼろ

◻︎きゅうりの漬物

◻︎鶏そぼろ

 

アシスタントの娘がそぼろを作ったり、きゅうりを切って活躍してくれた。

これに夫が作ったカレーもあるし、ハンバーグもある。

パルシステムのあれこれもあるし、きっと今週はご飯の心配ななさそう。

 

コロナ前は、わたしが料理していても、娘はあまり関心を持っていないようだったけど、今は遊びを中断して「お手伝いするね!」と参加してくれる。

自宅で過ごす時間が長くなり、気分転換に娘を料理に誘ったことでかなり料理好きになっている。

わたしが一人で調理した方が圧倒的に効率的なのだけど、娘とこういう時間を持てるようになったことが嬉しい。

多少時間が余計にかかっても、きゅうりをどうやって切ろうかとか、どんな調味料を使えばこの味になるかとか、そういう実用性以上に、一緒に料理をして、食卓を作り上げられるようになったことが、家族として新しい関係性を築けたような気持ちになった。

 

それにしても、1ヶ月半ぶりの出勤に少し緊張してしまう。

仕事そのものではなく、朝、決まった時間までに娘を保育園に登園させ、わたしも遅刻せずに出勤できるかに自信がなくて不安。

コロナをきっかけに基本自宅勤務にしてもいいんじゃないかと思うのだけど、そこはサラリーマンだから会社の方針に従うしかない。

 

明日からがんばろう。

きっとやればなんとかなる。