なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしの雑記。

2ヶ月ぶりの通勤

出勤するのがプレッシャーだったのか、4時過ぎに目が覚めてしまった。

せっかくなので、ストレッチと体操をして、ゴミをまとめて部屋を片付けた。

それから朝食をとる。

 

◻︎わたしの朝食

f:id:yukiyama91:20200602150935j:image

 

寝起きが悪く、いつもなら声を掛けても無反応の娘が6時40分にむくりと起き上がり、「まま… もうおにぎり作っちゃった?」と言ったので驚いた。

 

おはよう、今おにぎりできたところ。チーズウインナー食べたいって言ってたから温めたよ。それにバナナも切ったよ!

 

朝からこんなハイテンションで話しかけてすまない。

でも、いつ起こそうか迷い、何て声をかけようか考えて、不機嫌なあなたを想像して、行動を起こす前から少し気が滅入っていたもので、予想外の出来事に朝からドーパミンが過剰に分泌されてしまったんだ。

 

◻︎娘の朝食

f:id:yukiyama91:20200602150957j:image

 

月曜日から保育園だよと繰り返し言ったのが良かったのか、単に眠りが浅い時に音楽やキッチンでの物音や朝食のにおいが目覚ましと作用したのか、そこはわからないけど(しかし知りたい。娘を確実に機嫌良く起こせる方法があるのなら知りたい)、とにかく今朝は予想以上に楽に支度が終わり、予定より早く家を出て久々の通勤電車に乗れた。

 

電車に揺られ、駅から会社まで歩く間、大勢の人とすれ違った。

たぶん、コロナ以前と比べると人の数は少ないのだろう。

でも、ステイホームを続けたわたしの目には、じゅうぶん「大勢の人」がいると映ったし、コロナをきっかけにテレワークが「普通」になるってこともないのかもしれない。

上司も「やっぱり顔を合わせて仕事したいよね!」とか言っていることだし。

 

この上司はお昼寝の時間が長すぎていびきもうるさいので、ぜひテレワークというかテレナップしてほしいのだが。