なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしの雑記。

売上データを集計する昭和な方法

15分ほど同僚が隣でぶつぶつ言いながら電卓を叩いていたので、何をしているのかなと思って見ると、彼はモニターを指で押さえながら(おそらくエクセルのセルを指差していたのだと思う)数字を呟きつつ電卓を叩いていた。

 

中途採用の彼が入社してからおよそ5年が経った。

彼のサポート期間はとっくの昔に終了しているのだが、見ていられないので手伝った。

彼がしたいのは、客先ごとの売上データのまとめ。

まず、彼が使っているエクセルは、ERPのデータを抽出したものではなく、出力した売上伝票をエクセルに転記したものだった。

そのエクセルの数字を見ながら電卓を叩くという、非効率極まりない方法で、毎月データをまとめていたのか… だからエラーが多かったんだね。今まで気付けなくて申し訳なかった。

いつもこうやって集計してるの? 大変でしょう? と訊くと、彼は照れたように「昔の人間だもんで… 昭和なやり方しかしらないんですよ」と言った。

 

とにかく、伝票を転記して電卓を叩くより、関数を使ったほうが早いし正確だからと、ERPからデータを抽出する方法から伝える。

彼はきれいな字で「売上データまとめ」と几帳面に見出しをつけてノートに手順を書いていた。

新入社員教育のようだ。

横にいるのは中年男性だが、新鮮な気分が味わえる。

 

一通り作業を終えると、彼はまた照れくさそうに笑い「いやぁ… お忙しいのにお時間いただいてありがとうございました」と言った。

 

素直できもちのいい人だなぁ。

自分の仕事に戻ってしばらくすると、彼が「今日暑いので、良かったら食べてください」と買ってきてくれたのがファミマのフラッペだった。

 

◻︎レモネードフラッペ(期間限定)

f:id:yukiyama91:20200616143827j:image

 

レモンの輪切りが入っていて、甘酸っぱくて美味しかった。

揉むのが足りなかったのか、底にたまったシャーベット状の氷が固まって吸いにくくて、適当にかき混ぜたためか、底のほうの甘みが強すぎたけど、普段自分で買わない冷たいおやつをもらって嬉しかった。

おやつが、というか彼の気持ちが嬉しかった。

こんなことしなくてもいいのに、でもありがとう! とお礼を言うと、彼は「いやいや、わたしも飲んでみたかったもんで… 」と、自分の分を揉みしだきながら笑っていた。

おいおい、揉みすぎてストローからフラッペが溢れ出てるぞ。

 

彼は仕事ができるとか頭が切れるというタイプではないけど、一緒に仕事をする仲間として、わたしは好きだなぁと思った。

わたしも彼のようにいつでもフラットな優しさで人に接したい。

それはかなり難しい。効率的なデータ集計なんかよりずっと。