なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしの雑記。

今週のサラメシ(W27)・「これ、セクハラじゃないからね」

本社から、出社した人へのランチ提供は6月末で終わりだとお達しがあり、またお弁当を作ることになった。

少し手間はかかるが、自分で作ったものなので味にブレがなくて期待を裏切られることがないのが良い。

 

◻︎そぼろ丼

f:id:yukiyama91:20200703135731j:image

そぼろの味が濃すぎるくらいしっかりしていた

 

◻︎弁当

f:id:yukiyama91:20200703135753j:image

パルシステムの甘辛ささみフライが大好きだ

 

◻︎弁当

f:id:yukiyama91:20200703135844j:image

バッグから取り出したら盛大に汁漏れしていてがっかり

 

すみっコぐらしふりかけ。鮭と鰹は娘に独占され、残った卵と野菜をわたしが弁当とともに持っていくことになる。

 

 

東京都の新型コロナウイルス新規感染者数が100人を超える日が続く。

上司が「これ、セクハラじゃないからね」と前置きして「やっぱり、若い人は濃厚接触我慢できないんだよ。2ヶ月3ヶ月濃厚接触しないでさ、やっと緊急事態宣言解除されて、久しぶりに彼氏彼女が会ったら濃厚接触したいよねぇ。ソーシャル・ディスタンス縮めたいよ。ノー・ソーシャル・ディスタンスだよ。やっぱり若いと濃厚接触で頭がいっぱいだよねぇ。濃厚セッ… ねぇ? 俺なんかはもうそういう気も起きないけどね。ワハハ」と心から楽しそうにしていた。

 

うん、そんなことだろうと思ってた。

自分では気づいていないかもしれないが、この上司が「セクハラじゃないからね」と前置きするときは100%セクハラなのだ。

 

勿体無いなぁと思う。

この上司には人に好かれる要素が沢山あって、例えば陽気だし、リーダーシップもあるし、しんどい時に踏ん張れる。

それなのに、たまに我慢できずにオフィスで繰り出す下ネタで、それを台無しにしている。

下ネタを言うなと言うことではなく、言う相手を変えたらいいのだ。

上司と同じ感覚を持つ友人との飲み会などで、下ネタ炸裂させて大いに盛り上がったらいいのに。

オフィスで、しかも女性の部下に言うからセクハラになり、自分の良さを損なってしまう。

 

わたしが今日言いたいのはこれだけ。

 

職場でのハラスメント防止にもなりそうですし、基本テレワークにしませんか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ