なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしの雑記。

友トーーク!

そういえばここ何か月か、アメトーーク!をずっと見ていない。最後に見たのは「ザ・ノンフィクション大好き芸人」だったかな。あの会は面白かった。

 

少し前の週末、長い付き合いの友人と会った。

お互いの独身時代のあれこれも、結婚・出産・育児に関するもろもろも、知りすぎるくらい知っている。友人のほうが先に結婚・出産したので、「分娩時に赤ちゃん以外のものまで出してしまった」という尾籠な話から、「紙おむつはあっという間にLにサイズアップするから、SやMを買いすぎないほうがいい」という実用的な育児TIPSまで、幅広い話題を通じて、いつも知恵と勇気と笑顔をもらっている。

嫌なことがあっても、彼女に話すといつの間にか笑いに昇華されているので、愚痴も嫌な気持ちのまま終わらない。わたしにとってかけがえのない存在だ。

 

f:id:yukiyama91:20200717185313j:image

甘いフルーツティー

 

そんな友人とランチの後、お茶を飲みながら延々と喋って、これ以上ないデトックスとなった。気心の知れた友人と会って喋る数時間に半年以上飢えていた。友人は小学生のお嬢ちゃんと保育園年中の坊ちゃんを育てているので、LINEでやり取りはしているものの、なかなかお互いの都合を合わせられなかった。

 

発言小町風にいうと、今回のトピは、このようなラインナップだった。

・義実家の片付けがなかなか進みません

・義母の危機管理能力の低さにモヤモヤします

・年上の部下の扱いに困っています

・かなり面倒くさい先輩

・体重が全然減りません

・夫の美意識が高すぎてつらいです(駄)

・こどもの習い事について

・ママ友の育児論

・時短メニュー教えてください!

・テレワークに慣れすぎて、出社がだるいです

 

実にくだらないことから真剣な悩みまで、お互いの思うことを言い合って本当に楽しかった。正解も不正解もなく、ただただ思うことを言うだけ。そして涙が出るほど笑う。なんと贅沢な時間だろう。

 

夫から「何時に帰ってくる? 家でメシ食う?」と連絡が入り、もうこんな時間なんだねと言いながら駅へ向かった。お互い、子育ても仕事も頑張って、また会おうね! と別れた。ほんの数時間のこういう時間が楽しみになって、日常に張り合いが持てる。いい友人に出会えてよかったなぁと心から思った。

 

 東京都の新型コロナウイルス新規感染者数が300人に迫る勢いなので、次回の友トーーク! 収録時期は未定。一日も早い収束を願うばかりだ。