なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしで思うことや、読書の記録など。

丸ごとピーマンのお浸しと冷凍保存 夏野菜の下ごしらえと常備菜(1)

父の趣味菜園で収穫された夏野菜がどっさり届いた。どの野菜もぴかぴかでおいしそうだ。これは工夫しておいしく食べたいなと思い、簡単な調理をしたのでその記録、ピーマン編。


f:id:yukiyama91:20200807160527j:image
父曰く、今年は豊作だ

 

去年、ピーマンは丸ごと食べるとおいしいという情報を夫がネットで仕入れ、切らずに焼いたり蒸したりするようになった。

 

f:id:yukiyama91:20200807160857j:image

iwakiパック&レンジ使用

 

今回もピーマンを丸ごと耐熱容器に入れ、酒を振ってレンジで加熱。8個のピーマンを600wで6分加熱した。

 

f:id:yukiyama91:20200807161044j:image

めんつゆに生姜の組合せが好き

 

ピーマンを入れた容器に、刻み生姜(瓶入り)とめんつゆを適当に入れる。粗熱を取って冷蔵庫で冷やし、夕食にいただくことにした。

 

ピーマンはまだあるので、きれいに洗って種を取り、4つに切ってから水気を拭いてジップロックになるべく重ならないように入れて、空気をできるだけ抜き、平らにして冷凍庫へ。

 

f:id:yukiyama91:20200807161151j:image

すごくマメな人のようだ

 

我が家の冷蔵庫には旬冷凍という機能があるので、それを使った。焼きそば用に、もっと細く切ろうかとも思ったが、水が出てしまうかなと思ったのと、面倒なので4つに切るだけにした。結果、きれいにジップロックに並べることができたので良しとする。

 

ひとつ作業を始めるとどんどん気分が乗ってきて、茄子とトマトも一気に捌くぞ! という気持ちになった。

週末、またもおやじくん・おふくろちゃんの家の片付けに出向くので、たくさん届いた野菜のことが気になっていたのだ。冷凍したり、常備菜にすれば、しわしわになったり、変色した野菜を見て落ち込むこともない。

 

実家でも大量に収穫できた夏野菜の食べ方に悩んでいるようだったので、こうやって食べるよと今日の成果とともにLINEで報告した。とはいえ、母のほうが圧倒的に料理上手なので、おいしい食べ方があったら教えてもらおうとも思っている。

 

夏は火を使わない料理が良い↓

yukiyama91.hatenadiary.jp