なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしの雑記。

保存した野菜その後 夏野菜の下ごしらえと常備菜(5)

父の趣味菜園で収穫された夏野菜がどっさり届いた。どの野菜もぴかぴかでおいしそうだ。これは工夫しておいしく食べたいなと思い、簡単な調理をしたのでその記録、その後。

 

 いんげんは茹でて粗熱を取ってからジップロックに並べて冷凍した。

f:id:yukiyama91:20200810191450j:image

 

こうして下ごしらえと冷凍した野菜はあらかた食べてしまった。

 

f:id:yukiyama91:20200822122747j:image

麺つゆと生姜に浸した蒸し茄子・ピーマン、塩トマトは豆腐にのせた


f:id:yukiyama91:20200822122752j:image

ドレッシング代わりに塩トマト


f:id:yukiyama91:20200822122740j:image

ざる中華に塩トマト


f:id:yukiyama91:20200822122735j:image

冷凍した茄子・ピーマン・インゲンの味噌炒め、トマト炊き込みご飯


f:id:yukiyama91:20200822122728j:image

インゲンとじゃがいもの味噌汁

 

冷凍しておくとすぐ料理に使えるのですごく便利だ。勿論、生野菜に比べたら食感は劣るのだけど、火を通せばそんなに気にならないので、野菜が安くて時間があるときにこんなふうに下準備しておこうかな。思いがけず仕事が忙しくなってしまった時に冷凍庫にあったら良さそう。

 

↓夏野菜シリーズ