なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしの雑記。

お子さまには栄養バランスの取れた朝食を

先日受け取った保育園からのおたよりにこう書いてあった。

 

『朝食は一日の大切なエネルギー源です。

お子さまには栄養バランスの取れた朝食をお母さまが用意してあげましょう。』

 

このように期待されて、お母さまは朝から大変である。場合によっては前日の夜から仕込まなくてはなるまい。

おたよりでは保育園が期待する程度に栄養バランスの取れた朝食の例を挙げてほしかった。

などと思うものの、挙げてもらったところで、それに倣うかどうかは怪しいところだ。

 

では、我が家のお母さまが用意する娘(4歳・保育園年中)の朝食を紹介したい。

 

主食は食パンかおにぎりだ。

タカキベーカリーの長時間発酵ブレッド

トーストしたものにバターを。美味しいし、サイズがちょうどよいらしい。

 

パルシステムの焼きおにぎり

レンジで解凍して、海苔を巻く。

 

・サトウの切り餅

トースターで焼いて海苔を巻いてお醤油をつける。

 

たいてい月~水が食パン、木・金がおにぎりかお餅。

朝ご飯を炊いた日は塩おにぎりを出すと喜ばれる。

 

主食以外のものは前日に娘に訊いて、在庫があれば希望のものをいくつか出す。

 

・ロースハム

1枚を半分に切ってくるくる巻いてかわいいピックで刺して食べやすく。

お母さまによる唯一の工夫と言って良いだろう。

 

・kiriクリームチーズ

「しょっぱくないから好き」らしい。

パッケージに残ったチーズで手をねろねろにすることもある。

その手で布張りのソファを触られるとお母さまは固まってしまう。

 

パルシステムのポテトサラダ

1袋で3食分くらいの量。娘の大好物。

 

・フルーツ

バナナ、キウイ、いちご、りんご、みかん、オレンジなど。

季節感よりお買得感重視。

 

・ヨーグルト

「牧場の朝 いちご味しか好きじゃない」らしい。

 

・飲み物

朝食のスタートはヤクルトから。麦茶や牛乳などを適宜追加。

 

f:id:yukiyama91:20201001071113j:image

今朝の娘の朝食

 

栄養のバランスが取れているのかどうか分からないが、娘が無理なく食べているので、この子はこれでちょうどいいのだろうと思う。

保育園で栄養バランスの取れた昼食を摂っていることは確かなので、きっと栄養は足りているだろう。夕食は少し栄養のことを気にしたメニューにしているし(お母さまなりに)。

 

今朝は「ママのパンにもバター塗ってあげるね」と、娘が一生懸命カリカリのパンにバターの塊を塗り付けていた。

「ママとわたし、おんなじパンだね。一緒だね」

 

娘の栄養はさておき、こういう娘の一言が、食べ物の栄養よりもわたしにとっては養分となっている。

腹が減っては戦はできぬとは言うが、わたしにとってはこの娘との朝食の時間こそ、減っては戦ができぬものなのだ。