なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしで思うことや、読書の記録など。

鬼滅のバチェロレッテ

娘の通う保育園では「鬼滅の刃」が大人気。

「みつりさんは結婚相手を探すために鬼殺隊に来たんだって!」と娘が言った。

 

へえー、萌子さん(バチェロレッテ)みたいだ。

「つらい時こそ成長するチャンスだよ!」なんて、鬼滅の刃の世界にも合うではないか。

そこでふと思った。

ねえ、(娘)ちゃんは、みつりさんの結婚相手としては柱の中で誰が良いと思う?

 

煉獄さんは…

f:id:yukiyama91:20201203200251j:image

映画観で笑ってしまったひとこと

 

(娘)ちょっと、声が大きすぎじゃない?

(私)でも、お弁当食べて「うまい! うまい!」って言うのはポイント高いなあ。

(娘)お弁当ばっかり食べて、炭次郎くんのお話、全然聞いてなかったよね?

(私)あー、そうだね、良い人だけどちょっと独りよがりかもね?

(娘)煉獄さんは結婚相手じゃなくて、先生って感じじゃない?

(私)うんうん。

(娘)電車の中で、炭治郎くんが寝ちゃったとき、起こさないであげて優しいよね。

(私)よく見てるね。そうだね、肩を貸してあげてたね。

 

お坊さんは…

f:id:yukiyama91:20201203200317j:image

泣きながらお経唱えてる人

 

(娘)ずっと泣いてるからヤダ。

(私)そうだね… 泣きながらひどいこと言ってた。

(娘)何て言ってた?

(私)炭治郎くんが生まれてきたこと自体がかわいそう、みたいなこと言ってた。

(娘)そんなこと言うなら、お坊さんだってそうじゃんねえ!

(私)結婚相手としては見れない?

(娘)無理無理。

 

無一郎くんは…

f:id:yukiyama91:20201203200342j:image

小石投げてた子

 

(娘)無一郎くんも人の話聞いてないんじゃない?

(私)話を聞いてないというか、興味なさそうだったよね。

(娘)あと、小さくない?

(私)背が?

(娘)じゃなくて、まだ小さいこどもなんじゃない?

(私)みつりさんとは結婚できるほど大人じゃないって意味ね。

(娘)そう。結婚ってどういうのかも知らないかもね。

(私)さすがにそれは知ってるんじゃない?

 

派手な人は…

f:id:yukiyama91:20201203200357j:image

あの飾りはどうなってるの

 

(娘)あの人さ、もしかして累の家族じゃない?

(私)でも累の家族は全員いなくなっちゃったじゃない、山で。

(娘)お顔の模様が、累と一緒じゃない?

(私)似てるけど…

(娘)あの人、鬼かもね。

(私)違うんじゃない? お庭で太陽にあたってたよ。

(娘)そっか… でもあのおじさんも炭治郎くんの血管破裂させろって言ってた。

(私)結構ひどいよね。

(娘)意地悪なこと言う人はやめたほうがいいんじゃない?

(私)そうだね。

 

ころすがわさんは…

f:id:yukiyama91:20201203200420j:image

背中の文字のインパクト強すぎ

 

(娘)イー! 絶対無理だよ、怖いもん。

(私)いきなり禰豆子ちゃんのこと刺すのはダメだよね。

(娘)炭次郎くんにちゃんと聞いてほしいよね?

(私)何を?

(娘)この箱の中にいるのは、良い鬼ですか? 悪い鬼ですか? って。

(私)良い鬼がいるって考えたこともないんじゃない?

(娘)そうかもね。でも血でお部屋とお庭汚くしたからヤダ。

(私)みつりさんもお庭が汚れるって言ってたね。

(娘)あれ、ころすがわさんが自分でお掃除したと思う?

(私)してないと思うよ。

(娘)自分でわざとこぼしたんだから自分で掃除してよって感じだよね。

(私)畳にも血がついてたしね。

(娘)お片付けとお掃除できない人はダメ。

 

蛇太郎は…

f:id:yukiyama91:20201203200451j:image

ネチネチしてて素敵

 

(娘)お友達の蛇と仲良くできるかわかんない。ちょっと怖い。

(私)優しい蛇かもしれないよ。襲ってきてないし。

(娘)蛇太郎はさ、いつもマスクしてるのかな?

(私)あれ包帯だけどね。お怪我してるのかもね。

(娘)大正だから、マスクなかったのかもね?

(私)そうかもね。じゃあ蛇太郎、風邪ひきにくくていいんじゃない?

(娘)うん、元気っていいよね。

 

冨岡さんは…

f:id:yukiyama91:20201203200506j:image

少なくとも炭治郎くんと鱗滝さんは嫌っていない

 

(娘)冨岡さん、声小さいよ。

(私)いつも大声出してるよりいいんじゃない?

(娘)強いよね。炭治郎くんと禰豆子ちゃんと伊之助のこと助けてくれたしね。

(私)え、じゃあ冨岡さんが結婚相手に良いんじゃない?

(娘)でも、みんなに嫌われてるってしのぶさんが言ってたよ。

(私)嫌ってる人たちだって相当変わり者だよ。人の評価なんてあてにならないよ。

(娘)そっか… みつりさんは「かわいい」って言ってたね。

(私)一人でいてかわいいってね。冨岡さんはマイペースなんじゃない?

(娘)マイペースって?

(私)あんまり周りのことを気にしないで、自分の好きなように生きるってことかな。

(娘)そういう人と結婚するの、難しくない?

(私)え! そう?

(娘)ちょっとは人のことも気にしてほしいよね?

(私)たしかにそうだね…

 

というわけで、映画を観た後は「煉獄さんかっこよかったね」と何度も言っていたこともあり、娘は煉獄さん贔屓なのかと思いきや、意外や意外、甘露寺さんの結婚相手の第一候補は蛇太郎こと伊黒小芭内らしかった。わたしは冨岡さんも良いと思う。

 

f:id:yukiyama91:20201203200553j:image

誰のどんなところが好きかじっくり聞きたい

 

みつりさんはどういう人が好きなんだろう。

 

娘と「結婚相手は誰がいいか」と話す日がこんなにも早く来るなんて想像もしなかったけど、楽しかった。娘がもっともなことを言うのも面白く、今後みつりさんが結婚相手を見つけることができるのかも楽しみだ。