なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしで思うことや、読書の記録など。

2021年第6週 ふりかえり

2/8(月)~2/14(日)の支出。

・食費 10,481円(KFC 1,944円含む)

・日用品 963円

・駐車場代 400円

◆合計 11,844円

 

土曜日に母から味噌や惣菜を送ると連絡があったので、食材を買い控えた。

母は料理がうまいし、味噌も仕込んでいる。こまごまと手を動かすのが好きな人だ。

本人は「仕事してないから暇なの」と謙遜しているが、わたしなら暇があったら生活を整えるより先に、本を読むか寝るかするだろう。

 

金曜日、仕事を終えた夫に「今日の晩ご飯どうする?」と訊くと、「何か(こういう時はだいたい決まっていて、ピザかKFCのどちらか)買いに行くか」との返事。何を買うかは夫と娘に任せる。二人がお風呂に入っている間、サラダとミネストローネを作る。娘の希望でKFCに決まったらしく、三人で買いに行った。

「あのね、じゃんけんして勝った人は嬉しいから、負けて残念な人が食べたいものにしたの」と、娘が言った。かわいいことを言うなとぎゅうぎゅうに抱きしめてしまった。

玄関を出ると、お隣のご主人がKFCの袋を下げて歩いてくるのが見えて、「KFCのCMみたいだ」と夫と笑いあった。

 

夫がランブルスコを出してきたので、それを飲みつつ、「進撃の巨人」をAmazon Prime Videoで見る。登場人物の名前が西洋風でなかなか覚えられない。リヴァイさんをツヴァイさんと間違えてしまう。オラウータンのような巨人の中の人がジョン・レノンのようだったのが印象的だった。

アッカーマンという苗字の人がこれまでに3人登場したが、リヴァイとミカサは兄妹なのか。あの世界ではアッカーマンという苗字は、現代日本における鈴木さんくらいよくある苗字なのか。原作を読んでいないので、今後明かさせるのかが楽しみ。全くの赤の他人かもしれないが。

アルミンが火傷して、死んじゃうのかと思ったが、土壇場で復活していたので胸をなでおろす。あの子を海に連れて行ってあげたい。

 

f:id:yukiyama91:20210215123852j:image

娘が描いたミカサ

 

日曜日は娘が保育園の同級生と約束していたので公園で遊んだ。

生後3か月の坊ちゃんを連れたお母さんとベンチに座って四方山話。

保育園の保護者懇談会では、どうしても声の大きい人が目立つので、まるでその人の意見が全体の意見のように感じてしまうが、個々に話すとそうでもないのだな、とわかってとても気が楽になった。

 

土曜日の深夜、最大震度6強地震があり、我が家のある区も震度3か4を記録。揺れている時間が長く、不安が募った。娘はぐうぐう眠っていた。リビングの引き出しが開いていた以外、地震の影響はなかった。

 

娘が1月からずっとお雛様を飾りたいと言っていたので、立春を過ぎた晴れた日に飾った。春が近づいている。