なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしの雑記。

2021年第7週 ふりかえり

2/15(月)~2/21(日)の支出。

・食費 15,769円

・日用品 619円

・駐車場代 200円

◆合計 16,588円

 

もう米がなくなるというタイミングで、ふるさと納税の返礼品のつや姫5kgが届いた。

 

この週の贅沢、とちあいか。

1パックに10粒入って1,000円。

f:id:yukiyama91:20210222193034j:image

とちあいか(左)と、スーパーで購入したとちおとめ

 

アニメ「進撃の巨人」はFinal Seasonに追いつき、戦争や差別の描写で精神的に参ってしまった。エルディア人に巨人になる液体を注射して兵器として使うところなどは特攻を彷彿とさせるし、エルディア人の差別はナチスドイツのユダヤ人迫害と同じようで、もう見たくないと思った。つらい。

突然戦争シーンから始まり、リヴァイ班はしばらく登場しないし、一体何の話なのだ? という意味でも見るのがつらかった。アルミンの背が伸びてあの可愛らしさがなくなっていたことが少しショック… と思ったのも束の間、サシャが凶弾に倒れ、それどころではなくなった。最期に「にく」って言ったサシャが大好き。シーフード料理をがつがつ食べていたサシャ、飽食の時代を迎えた日本で生きていたら良かったのに。サシャに色々な料理を振る舞いたい。

 

同時進行で「ハイキュー‼」も見始める。これは文句なしに楽しい。チームメイトの田中君がコニーに、伊達工の青根君はライナーに見えるなど「進撃の巨人」を引きずり、コニーもライナーもこうやってバレーボールできるような世界線選べたら良かったよね、と思う。娘もけらけら笑いながら見ていて、家族で楽しく見られるアニメがあることに感謝。セッターの役割は、それぞれの個性を活かすトスを上げること、みたいなことを今更知り、夫と二人で「へー」「上司としてそうありたいな」などと言い合う。

 

2月14日に夫がいなかったので、出張から帰ってきたタイミングで娘とチョコレートチーズケーキを焼いてバレンタインのプレゼントということにする。雑誌「かぞくのじかん」に掲載されていた簡単なチーズケーキのレシピを見て。娘が生まれるまではこの手のプレゼントは全てお金で解決してきたのだが、娘がお菓子作りが好きなので、半ば娘のためにケーキを焼いた。

夫の感想は「ふつう」。

 

母が送ってくれた惣菜のなかに、「寒こうじ漬けローストポーク」があり、こうじをぬぐって焼くだけの状態になっていた。キッチンで夫と娘が付け合わせのじゃがいもを切っていたので、ローズマリーを摘んできてまわりに置いたら良いんでない? と進言する。結果、部屋じゅうがローズマリーの匂いになり、レストランのお料理みたーい、と娘が喜ぶ仕上がりになった。焼きあがったローストポークは写真を撮るのも忘れて美味しい美味しいと食べてしまった。

 

f:id:yukiyama91:20210222141920j:image

やたらとローズマリーを置く娘

 

気づけば来週から3月だ。2月ってあっという間に終わるなあ。