なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしで思うことや、読書の記録など。

2021年第11週 ふりかえり

3/15(月)~3/21(日)の支出

・食費 14,346円

・日用品 1,625円

◆合計 15,971円

 

祝日が土曜日にあたると、もともと土曜日が休みのわたしには全くありがたみがない。

祝日が土曜日に重なるときも振替休日にしてくれたらいいのに。

 

急に暖かくなり、近所の桜が咲き始めた。毛布も洗濯して仕舞おうかと思ったが、4月上旬でも寒い日はあるかもしれない、と思っていまだに毛布にくるまって寝ている。

 

Amazon Prime Videoでお預けを食らった「進撃の巨人」を2話まとめて見た。

エレンがけんか腰でミカサとアルミンと話していたのはどうしてだろう。仲良しの幼馴染と距離を置かないと実行できない計画があるのかなと思う。そうだとしたら勝手に距離を置けば良いだけで、わざわざミカサとアルミンにあんな言葉を投げつけなくても良かったのではないか。エレンを嫌いになりそうだ。エレン… 目が大きくて負けず嫌いでかわいかったエレンが懐かしいよ。

 

それから今回はリヴァイ兵長がクソとかゲロとか言うのを見て、相変わらず言葉が汚いなと苦笑。そして兵長は部下思い、というか、仲間思いだったんだよね、と思い出す。

ジークが突然「クソ婆さん」と言い出したので、一体どうした誰のことだと混乱する。後から分かったが、クソ婆さんではなく、クサヴァーさんだった。兵長も「あ?」って思ったことだろう。そこからのジークの回想シーンで、この変態サイコパスと思ってた人も、過去にいろんなことがあって、いろんな気持ちを抱えてこうなったのかと知り、そりゃちょっと精神的にアンバランスになっちゃうよね、と同情する。あと、ジークはエレンに会えてよかったよね。

いかにジークといえども、回想後の彼があんな派手なことすると思わなかったので驚く。そして兵長が心配になる。大丈夫なの… あと、馬。わたしは馬が好きなので、ひどい目に遭わされている馬を見ると悲しい。馬を巻き込まないでおくれ… なんて、今まで散々暴れまくってきた人たちに言っても響かないだろう。

 

f:id:yukiyama91:20210326124826j:image

 

わたしの自由に使えるお金から、娘に「鬼滅の刃」の塗り絵と24色の色鉛筆を買った。週刊誌に連載するのに、こんなにきれいな絵を描き続けた原作者の人の技量と熱意に感動する。雨の休日に、少しずつ塗ろうね、と娘と言い合い、うきうきする。誰から塗ろうかな。娘には「わたしが煉獄さんを塗るからね!」と宣言されたので、隣のページのあかざの後ろ姿でも塗ろうかな。別のページの煉獄さんの隣には、えんむがいた。こうなったら鬼担当として、珠代さんも塗りたい。

 

↓先週のふりかえり