なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしの雑記。

2021年第14週 ふりかえり

4/5(月)~4/11(日)の支出

・食費 14,960円

・日用品 5,000円

◆合計 19,960円

 

ドラマ「イチケイのカラス」が良かった。


みちおも好きだし、坂間さんも駒沢さんも井出さんも、みんな好きだ。今週は走る井出さんが面白かったな。

 

週末、娘が「〇〇ちゃんと●●ちゃんと公園で3時に遊ぼうって約束したんだ!」と言うので、ホンマかいなと思いながら公園に出かける。すると、〇〇ちゃんと●●ちゃんがやってきた。母親同士、「本当に約束してたんですね!」と驚きを共有した。もう、友達と約束して遊んだりできるんだね。

 

〇〇ちゃんと●●ちゃんには上にきょうだいがいるので、ふたりの保護者から学童の申し込みや、1年生の学校生活のことなども教えてもらった。来年度からまた生活リズムが変わるのか… 色々工夫しないといけないな。楽しみもあるけど、少し面倒くさい。

 

娘の通う英語教室では、新しいメンバーで新学期を迎えた。教材も変わり、パラパラ眺めながら名前をつけた。娘は歌もダンスも劇も好きなので、DVDやCDも飽きずに繰り返し見聞きして、歌ったりセリフを真似しているので覚えが速い。ただ、文字ではなく音で覚えているので、聞こえたままを言っているだけで、意味はわかっていないのだろうなと感じる時もある。

 

毎日続けている英語教室の宿題とオンライン英会話でだいぶ英語には慣れてきたようだ。

Too longとかToo hotのように“too”を多用する講師が多いからか、講師の従兄弟の数を聞いた娘が"33 cousins? That's too lot!"と言っていた。これを聞いた時、すぐには意味がわからなかったが、きっと"a lot"にtooをつけて「多すぎる」と言いたかったのだろうと思った。こういう言葉の使い方を聞くのがすごく面白くて、娘の話す英語を真剣に聞いている。