なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしの雑記。

junaida展

先日、立川のPLAY!MUSEUMにjunaida展を観に行ってきた。

f:id:yukiyama91:20221202193001j:image

 

「くまのプー展」に行った時に次回の展示はjunaidaさんと知り、仕事がとても忙しそうだし行けるかなー、などと思っていたのだが、8月以降バッタバッタと退職者が出て、必然的に残る人の業務負担が増えたため、もういやだわたしも辞めたいけど忙しすぎて転職活動する気力もない! とりあえず気が狂う前に一日仕事を休もう! と無理やり休んで行ってきたこの展示、とても良かった。

 

実はjunaidaさんの絵をきちんと観たのはこれがはじめてなのだが、緻密な書き込みやキャラクターのフォルム、色使いや世界観など、原画って本当にいいものだ。印刷すると色がベタッとするというか、やはり色の濃淡や筆遣いみたいなものは原画を見ると美しさがよりわかる。

平日の早い時間だったこともあり空いていたので3周した。堪能した。この人の絵、すごく好きだと原画を見て気づいた。

 

特に好きな絵をいくつか。

 

f:id:yukiyama91:20221202171611j:image

青が美しい。


f:id:yukiyama91:20221202171618j:image

赤ちゃんのほっぺたとおしりのフォルムよ。


f:id:yukiyama91:20221202171621j:image
大崎と五反田の間にいる子だ。


f:id:yukiyama91:20221202171632j:image

大崎と五反田の、以下略。

 

f:id:yukiyama91:20221202171635j:image

あたたかいハグ。


f:id:yukiyama91:20221202171615j:image

みんな本好き。


f:id:yukiyama91:20221202171628j:image

月曜日の僕たち。

 

SHOPで、トランプが欲しくて迷ったが、我が家には5月のゴールデンカムイ展で買った大好きなトランプがあるので、ぐっと我慢。でもあのトランプは観賞用として額に入れて飾るのでも良かったかな。

 

買ったものは図録。好きだなと思った絵が沢山で嬉しい。あとはポストカードを何枚かと缶バッヂ、マスキングテープ。文房具はいつか何かに使うだろうと思って財布の紐が緩んでしまう。でもいいんだ。幸せだから。