なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしの雑記。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の作りおき

明日からわたしは出社するので、久しぶりに週末の作りおき。 一日おきに出社と自宅勤務で、出社者には会社から昼食が支給されるので、お弁当用ではなく夕食用に。 ◻︎じゃがいもとベーコンの煮物(レンジで) ◻︎アスパラ塩茹で ◻︎卵そぼろ ◻︎きゅうりの漬物 ◻︎…

ゴミ袋の代わり

トイレットロールのパッケージをゴミ袋として使ったら、火曜日から金曜日の朝までの燃やすゴミを入れるのにちょうど良かった。 わざわざゴミ袋を用意しなくても、ゴミとして捨てるパッケージを使えば良かったんだなぁ。

ちょっと整頓

平日だけど休暇を取得したので、自由な時間がたっぷりだ。 朝、気になっていたポリ袋を整頓した。 ウェブで整頓に関する記事を読んで、「やるか」と思い立ったのだった。 ◻︎整頓前 適当にたたむか丸めてぎゅうぎゅうに詰めて、この中から1枚取り出すときに、…

魔女襲来

連休中、魔女が襲来した。 わたしの腰にである。 きっかけは一撃、というほどの痛みを感じず、なんだか腰が妙にだるい… という違和感だった。 どんどん痛みが増してきて、上体を真っ直ぐにして立つことが出来ず、夫にほとんど全ての家事をお任せして横になっ…

家事名人・フェルトでバッグを作る

保育園の年少最後のイベントで、フェルトのバッグを作った娘。 ずっと縫い物をまたしたいなと言っていて、「はあとのばぐつくる」とメモ書きがあったので、連休初日に家にあった材料で一緒に作ることにした。 チラシでバッグの型を作り、それをフェルトに写…

めちゃくちゃ遊んで、めちゃくちゃ眠たい

4月度の締め作業に目処がついたので、午後に半休を取って、娘と思いきり遊ぼうと決めていた。 まずは簡単に準備した昼食をのんびり食べた。 ケンミンの五目焼きビーフン(レンジで3分50秒)、松山揚げとキャベツとえのきのお味噌汁、切干大根炒め煮、キウイ、…