なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしの雑記。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年第16週 ふりかえり さよなら、おばあちゃん

4/19(月)~25(日)の支出 ・食費 9,035円 ・日用品 2,772円 ・交際費 50,000円 ◆合計 61,807円 100歳の祖母が他界した。 父から「ばあちゃんが危篤状態になった」と連絡を受けた2時間ほど後に、息を引き取ったと告げられた。医師が言うには、心臓が寿命を迎え…

驚きのあまりムレスナさんが憑依 「鬼殺隊見聞録・弐」 感想

義妹がムレスナティーと送ってくれた「鬼殺隊見聞録・弐」を読んだ。 表紙のみんながニコニコでかわいい。だってまだ15歳くらいなんだもんね。 娘に見つかると「読んでー!」と言われて音読させられる羽目になるので、朝5時前に起きてムレスナティーを飲みな…

2021年第15週 ふりかえり

4/12(月)~18(日)の支出 ・食費 18,417円 ・衣類 2,860円 ◆合計 21,277円(個人的買物を除く) ヴィタメールでケーキ、茅乃舎で野菜だしを二袋買ったので、いつもより食費がかかった。 月曜日は「イチケイのカラス」、火曜日は「大豆田とわ子と三人の元夫」…

シルバニアファミリー ハッピーセット

娘がカレンダーに書き込んで楽しみにしていたシルバニアファミリーのハッピーセット。 4月17(土)・18(日)はおもちゃに加えてスペシャルDVDも貰えるというので、土曜日に買いに行った。 今回のハッピーセット おもちゃ紹介 | ファミリー | McDonald's Japan …

「たみこの海パック ふりかけワークショップ」オンラインイベント

先日、ご縁があって「ふりかけワークショップ」というオンラインイベントに家族で参加した。 南三陸町で「たみこの海パック」という、海産物の販売を手掛けている阿部 民子さんが講師となって、まずは紙芝居を用いて南三陸町のこと、東日本大震災のこと、漁…

2021年第14週 ふりかえり

4/5(月)~4/11(日)の支出 ・食費 14,960円 ・日用品 5,000円 ◆合計 19,960円 ドラマ「イチケイのカラス」が良かった。 みちおも好きだし、坂間さんも駒沢さんも井出さんも、みんな好きだ。今週は走る井出さんが面白かったな。 週末、娘が「〇〇ちゃんと●●ち…

「親と子どもの感情BOOK」 厄介な感情との付き合い方

最近読んだ本。 親と子どもの感情BOOK 感情ときちんと向き合う子どもが育つ 子どもに、「人には喜怒哀楽(感情)がある」と認識させることから始める。自分の感情を認識し、また、他人にも自分と同じように感情があることを理解すること。恐怖・不安・怒りな…

2021年第13週 ふりかえり

3/29(月)~4/4(日)の支出 ・食費 9,946円 ・日用品 657円 ・娘の服 2,288円 ・交際費 8,500円 ◆合計 21,391円 先週は娘の被布セットを譲る際にセンチメンタルになったり、 義妹からムレスナティーと鬼滅の刃のファンブックが送られてきて嬉しかった。 今…

イチケイのカラス(1) 感想(ほぼ好きとしか言ってない)

みちおを見守る会に入会する! これは登場人物全員を好きになってしまうドラマだな、と確信した。 まず、改めて言うことではないが、それでも敢えて言うと竹野内豊さんが素敵だった。昔は陰のある役がたまらんな、と思っていたが、年齢とともに渋さを増した…

ムレスナティーと義妹

義妹(弟の妻)が好きだ。 6年前に、弟が「(義妹)さんと結婚しようと思ってますッ!」と彼女を連れてきて以来、その人柄の素晴らしさ、心の広さ、気配り力、酒と活字とアニメと漫画が好きなところに惚れている。わたしに「鬼滅の刃」全23巻を貸してくれたの…

さよなら げんきでいて 娘の被布セット

娘の七五三(三歳)のお祝いに用意してもらった被布セットを、お付き合いのあるフォトスタジオにお譲りした。 一回しか袖を通さない割に高価だからと遠慮していたのだが、おふくろちゃんがどうしても買ってあげたいの、と言い張るので、娘が気に入ったものを…