なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしの雑記。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予期せぬ妊娠と緊急避妊薬の特集を見て、愛情表現について考えた

先日、NHKおはよう日本を見ていたら、予期せぬ妊娠と緊急避妊薬の特集が組まれていた。 緊急に必要な薬なのだから、入手しやすいほうが良いとは思う。悪用されるおそれがある、とか言ってないで、薬の有効性や副作用に関してももっと広く知らしめて色々な立…

おふくろちゃんの買物はレジャーなのだ

先日の両親の実家の片付けで、沢山のお土産をもらった。 賞味期限がギリギリな食品(アウトなものもある) インスタント味噌汁を始め、わたしが普段買わないものが色々あるので嬉しくなっている。帝国ホテルのスープ缶、とても美味しかった。 キッチンに並べた…

1分丼・豆腐と茅乃舎だしでおいしい食事

つぶした豆腐*1、袋をやぶった茅乃舎だしを混ぜて、ごはんにのせる。 (久原本家通販サイト(公式)より) わたしは豆腐がそんなに好きではないのだが、茅乃舎のだしが好きなので試してみた。 一人テレワークの日はランチは簡単に済ませたい。蒸し暑いので火を使…

とん汁を食べながらおふくろちゃんの買い物癖を考える

夫の出張と、わたしの出社日が重なったので、久しぶりに弁当を作った。夫が「鮭買ってきてくれたんだ。うまそう。海苔弁を作ってみるか」というので、ごはん、おかか、海苔、ごはん、おかか、海苔、おかずの順に詰めた。 右が夫用、左がわたし用 わたしはご…

夫婦で整理収納サービス・嫁としての愚痴編

両親の自宅の建替に伴う3泊4日の片付け合宿。クライアントは両親で、夫婦で整理収納サービスを提供した。主にサービスを提供したのは夫で、片付けに関してはわたしはただのアシスタントで、合宿中は食事の支度を主に担当した。 合宿初日は姉夫婦もやってきて…

夫婦で整理収納サービス・キッチンストック棚編

両親が家を建て替えた。建替前の旧居はなかなかにとっ散らかった家だったので、仮住まいに引っ越す時は夫が整理を手伝いに行った。およそ40年かけて集めたありとあらゆるものが詰め込まれた家。亡くなった祖父母のものも手付かずだったので、膨大な量のもの…

「こんぶのぶーさん」 official髭男dismの歌う、出会える世界線を選べたお話

娘とわたしが好きな絵本シリーズのひとつ。 こんぶのぶーさん 作者:岡田よしたか 発売日: 2013/03/22 メディア: 単行本 海から出てきたぶーさんが昼寝して、ふとしたきっかけで漫才コンビ結成を目指す。なかなか漫才の相方が見つからず、やる気をなくすぶー…

思いやりとは想像力・ゴミ出しから考えた家事と育児の分担

またもドクダミ淑子さんの記事を読んで、ああ、こういう人いる! と思った。 「ゴミ捨てたよ」と言うと「あなたがしたのはゴミ捨ての一部にすぎない。真のゴミ捨てとは家中のゴミを集めることから始まり…(中略) …◯時までに集積所に持っていくことでしょ」と…

「うどんのうーやん」 NOと言わない生き方

娘がほぼ暗記している絵本。 うどんのうーやん 作者:岡田 よしたか 発売日: 2012/08/01 メディア: 単行本 出前に応じたきつねうどんのうーやんは岡持ちに入らず、自ら走ってお客さんのもとへ向かう。空腹に喘ぐ猫、海を懐かしむめざし、疲れた梅干し、いじめ…

娘4歳 英語、始めました(2)

4月、全国で緊急事態宣言が発令され、夫婦そろって在宅勤務開始、区内の認可保育園に通う園児の保護者には登園自粛が要請され、家族揃って自宅で過ごすことになった。 それから宣言が解除されるまでの間、繁忙期以外はゆとり会社員であるわたしが基本的に娘…

引き出しの片付け

爪切りを出そうと引き出しを開けたら思いのほかぐちゃぐちゃだった。いつも手探りで爪切りを探し当てているので、引き出しの中がどうなっているか久しぶりに見たのだ。 ポケットティッシュ多すぎ これはあんまりではないか… よく綺麗好きな夫が黙っていたな…

KALDIの中心でラグノオささき愛を叫ぶ

週末、半年振りにKALDIで買い物をした。買うものはもう決めていて、もへじの旨たれ。 わたしと娘が店内入口のお菓子コーナーにいる数十秒のうちに、夫が奥の棚から5本持ってきてカゴに入れた。夫に賞味期限は大丈夫かと訊くと、力強く肯いた。旨たれのストッ…

「ウルド昆虫記 バッタを倒しにアフリカへ」

ひやみこいで読まねばごしゃぐじゃ! と、前野さんは裏表紙で言っているが、とても面白く一気に読んでしまった。 ウルド昆虫記 バッタを倒しにアフリカへ 作者:前野 ウルド 浩太郎 発売日: 2020/05/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本は、新書版「…

友トーーク!

そういえばここ何か月か、アメトーーク!をずっと見ていない。最後に見たのは「ザ・ノンフィクション大好き芸人」だったかな。あの会は面白かった。 少し前の週末、長い付き合いの友人と会った。 お互いの独身時代のあれこれも、結婚・出産・育児に関するも…

クワガタの婿入り

娘にスニーカーを出そうと、玄関のシューズクローゼットを見たら、黒い楕円が目に飛び込んできた。 ゴキブリか? 異常な緊張に襲われる。 奴を刺激しないように、硬直したまま凝視すると虫違いだった。ほぼ全ての日本人に嫌悪感を抱かせるであろう、奴特有の…

「ちくわのわーさん」 衝撃のラスト。わーさんの行く先とは。

岡田よしたかさんの食べ物ワールドはシュールで楽しい。本作はラストが予想外で、娘もわたしも受け止めきれなかった。何度読んでも、最後に「わーさん、どうなったんだろうね?」と娘が訊く。 ちくわのわーさん 作者:岡田 よしたか 発売日: 2011/10/01 メデ…

「気鋭のリーダー10人に学ぶ 新しい子育て」 まずは行動から。落ち込んだらジャンプ!

日経ビジネス電子版のインタビューシリーズ「僕らの子育て」をまとめたもの。 気鋭のリーダー10人に学ぶ 新しい子育て 作者:宮本恵理子 発売日: 2020/01/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 【共感したことメモ】 ・子育てで大切にしていることは、こども…

第43回はあちゅう&しみけん「家族会議」 「子育てクイズ」ではなく「わたしクイズ」

最近このお二人のことを知ったが、自分とあまりにも違いすぎて、興味津々だ。 でも、今回はおもしろくなかった。 全然、「子育てクイズ」ではなかったのだ。 jisin.jp ジェンダーの話もつまらなかった。 はあちゅうさんの仮説に対し、わたしの仮説は「今の日…

「風と共にゆとりぬ」フィスチュラと共に悶ゆ

第三部が抜群に面白かった。 朝井さんはご自身の身体でも相当デリケートな部分にまつわるあれこれと、ご自身の心模様を包み隠さずに、赤裸々に、ありのままに描写し、あの「西遊記」と肩を並べるエンターテイメントに仕上げている。あのような壮絶な体験をさ…

娘4歳 英語、始めました(1)

夫の強い希望で、娘に英語を習わせて半年が経った。 夫は保育園児の頃に英語を習い始め、中学に入学するまで続けたという。同じように愛娘にも早期に英語を習わせなくてはと意気込んでいた。娘が3ヶ月になるくらいからYouTubeで幼児向けの英語の歌を探しては…

令和のポテトサラダ論争

お料理名人を目指す娘にポテトサラダを作ろうと言われ、重い腰を上げた。 ポテトサラダは美味しい。 自分で作ったのも、お店で買ったのも、居酒屋で食べるのも。 さて、「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と赤の他人である男性が、買い物中の女性…

七夕のお願い

娘が七夕のお願いごとを書いていた。 ころなういるすがおわりますように♡ ままがげんきにいれますように ころなういるすがおわりますように、は全世界共通の願いなので、叶ってほしい。 もう一つのお願いが母の健康であることに驚いた。娘自身のことを願うも…

第42回はあちゅう&しみけん「家族会議」 押し付けは諍いのもと

ドクダミ淑子さんのブログで知った「はあちゅう&しみけん『家族会議』」、今回は食べ方のルールだった。 jisin.jp 最終的には「つくづく私と(けんちゃんは考え方が)違うね」に着地したので、お二人はこれからも同じような衝突やすれ違いで大騒ぎしながら、…

5時までの時間・5時からの時間

平成初期にオンエアされた栄養ドリンクのキャッチフレーズを今でも覚えている。 「5時から男」 そんな楽しげなサラリーマンは実在するのか。朝早く家を出て、わたしが眠ってから帰宅していた父だけが身近なサラリーマンだったので疑問だった。そんな父を見て…

「あやちゃんのうまれたひ」

母親が娘に、「あなたが生まれてくることを、家族みんなが楽しみにしていたよ。あなたが生まれてくれて、みんなとても嬉しいよ」ということを伝えるお話。 あやちゃんは昭和生まれだろうか。おうちにダイヤル式電話機がある。 あやちゃんのうまれたひ (こど…

嘆きこそしないが、家事は大変だ

家事が大変か、そうではないか。 それは人による、としか返事のしようがない話が、定期的に話題になる。 ドクダミ淑子さんのブログ、このひとつを皮切りに「こちらもどうぞ」につられて芋づる式に読んで、読者登録までしてしまった。読みやすく、自由帳なだ…

今週のサラメシ(W27)・「これ、セクハラじゃないからね」

本社から、出社した人へのランチ提供は6月末で終わりだとお達しがあり、またお弁当を作ることになった。 少し手間はかかるが、自分で作ったものなので味にブレがなくて期待を裏切られることがないのが良い。 ◻︎そぼろ丼 そぼろの味が濃すぎるくらいしっかり…

「ちびくろ・さんぼ」

自分がこどもの頃読んでいた本を、娘に読んでみる。 懐かしいなと思って手に取り、娘の反応を楽しんでいる。 改めて読むと、設定がかなり記憶と違ったり、当然ながら物語の印象も異なるのが面白い。 ちびくろ・さんぼ 作者:ヘレン・バンナーマン 発売日: 200…

今週のオフィスサラメシ(W26)

今週ではなく先週のことになってしまった。 ◻︎ガパオ ◻︎ねぎ玉牛しゃぶめし 2ヶ月弱のUberEATSランチで、一番好きだと思ったのがこのねぎ玉牛しゃぶめしだ。 本社が、出社して仕事する人へのランチ提供を6月末で終わらせると決めたので、7月からは弁当生活再…