なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしの雑記。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保存した野菜その後 夏野菜の下ごしらえと常備菜(5)

父の趣味菜園で収穫された夏野菜がどっさり届いた。どの野菜もぴかぴかでおいしそうだ。これは工夫しておいしく食べたいなと思い、簡単な調理をしたのでその記録、その後。 いんげんは茹でて粗熱を取ってからジップロックに並べて冷凍した。 こうして下ごし…

セブンイレブンのポケモンエコバッグ活用中

夫が出張中にコンビニで買い物したら貰ったというポケモンエコバッグ。娘が喜ぶと思って何種類かの中からピカチュウが目立つデザインを選んだそうだ。いつでも夫は気持ちが優しい。 40代が使うには些か可愛すぎる たまたま使ったところ、思いのほか使い勝手…

ドライトマト作りに初挑戦 夏野菜の下ごしらえと常備菜(4)

父の趣味菜園で収穫された夏野菜がどっさり届いた。どの野菜もぴかぴかでおいしそうだ。これは工夫しておいしく食べたいなと思い、簡単な調理をしたのでその記録、トマト編(2)。 プチトマトは50個ほどあった。 買うと高いがおいしいので料理に活躍するであろ…

プチトマトの炊き込みご飯と塩トマト 夏野菜の下ごしらえと常備菜(3)

父の趣味菜園で収穫された夏野菜がどっさり届いた。どの野菜もぴかぴかでおいしそうだ。これは工夫しておいしく食べたいなと思い、簡単な調理をしたのでその記録、トマト編(1)。 お隣さんからもいただいたらしい プチトマト、ベーコン、玉ねぎの炊き込みご飯…

茄子のレンジ蒸しと冷凍保存 夏野菜の下ごしらえと常備菜(2)

父の趣味菜園で収穫された夏野菜がどっさり届いた。どの野菜もぴかぴかでおいしそうだ。これは工夫しておいしく食べたいなと思い、簡単な調理をしたのでその記録、茄子編。 おやじくん・おふくろちゃんの家を片付けたのとほぼ同じタイミングで、雑誌「クロワ…

丸ごとピーマンのお浸しと冷凍保存 夏野菜の下ごしらえと常備菜(1)

父の趣味菜園で収穫された夏野菜がどっさり届いた。どの野菜もぴかぴかでおいしそうだ。これは工夫しておいしく食べたいなと思い、簡単な調理をしたのでその記録、ピーマン編。 父曰く、今年は豊作だ 去年、ピーマンは丸ごと食べるとおいしいという情報を夫…

シロクマTシャツ、出番待ち

去年の連休に北海道を車でぐるりとまわった。その連休前の2か月ほど、わたしは海外出張が続いて、体がとても疲れていて、蕁麻疹は出るわ奥歯の詰め物は取れるわと散々で、せっかくの旅行中も後部座席でウトウトすることが多かった。ずっと運転してくれている…

おふくろちゃんのお土産 その後

先日、両親の家の片付けをして、賞味期限ギリギリの食品をもらってきた。 それらを一週間でかなり食べたのだが、いつもと少し違う食卓になって楽しかった。 ◻︎先週食べたもの ・すし太郎→いなり寿司に ・ぽん多のとん汁→5食中3食を弁当と会社で ・春雨スープ…