なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしで思うことや、読書の記録など。

引き出しの片付け

爪切りを出そうと引き出しを開けたら思いのほかぐちゃぐちゃだった。いつも手探りで爪切りを探し当てているので、引き出しの中がどうなっているか久しぶりに見たのだ。

 

f:id:yukiyama91:20200720171552j:image

ポケットティッシュ多すぎ

 

これはあんまりではないか… よく綺麗好きな夫が黙っていたなと思う。きっとストレスだっただろうに。申し訳ない。

 

まずは引き出しの中身を全部テーブルに載せて、掃除機で引き出しに残った小さいゴミを取り除く。

 

次に片付け。

  1. ポケットティッシュを物入れに移動
  2. 絆創膏は救急箱に移動
  3. マイナンバー通知カードは書類箱に移動
  4. 爪切りとポケットティッシュ2つを箱①へ
  5. 毛玉取りを袋に入れて箱②へ
  6. よく使う文房具を箱③へ
  7. 文房具のストックを箱④へ
  8. マステ、テープ糊、付箋などを箱⑤へ

 

f:id:yukiyama91:20200720173008j:image

 

何十年も使った覚えのない分度器などは処分した。ペンが何本もあるが、夫や娘も使うものなので、勝手に捨てられない。

片付ける前よりすっきりしたので良しとする。

 

これに気を良くして、娘がもう読まなくてもいいかなと言った絵本数冊を姪に送った。箱の中に入れておいて、発送を先延ばしにしていたので、これも出してすっきりしよう。

 

くまさん どこ? (講談社の翻訳絵本)

くまさん どこ? (講談社の翻訳絵本)

 
うさこちゃんのたんじょうび (ブルーナの絵本)
 
ゆきのひのうさこちゃん (ブルーナの絵本)

ゆきのひのうさこちゃん (ブルーナの絵本)

 

 

絵本棚に余裕が生まれたので、気に入った本があったら買おうねと娘と約束した。今度はどんな絵本を選ぶのかな。

 

今日は引き出しの中も片付いたし、いつかやろうと思っていた荷物の発送もできて、すっきりした気分だ。嬉しい。