なる楽生活

なるべく楽に、なるべく楽しく。日々の暮らしの雑記。

2021年第10週 ふりかえり

3/8(月)~3/14(日)の支出

・食費 12,703円

・日用品 3,036円

・医療費 1,450円

◆合計 17,189円

 

医療費はわたしの皮膚科受診。

医師の言いつけを守り、「ボディソープで洗ってもいい6箇所」だけをボディソープで洗い、処方された軟膏を塗っていたらたいぶ改善された。

しかし、ここでもう大丈夫だろうと思わず、最後の一つを駆逐するまで軟膏を塗り続ける。

 

 

日曜日のお昼過ぎ、外から娘を呼ぶ声が聞こえた。

「あ! 〇〇ちゃんだ!」と娘が良い、窓から顔を出してみると、確かに〇〇ちゃんと妹、お母さんがいて「あーそーぼー!」と誘ってくれた。

大急ぎで支度して、公園をはしごする。

子どもたちはBB弾を「びいびいだま」と呼んで、地面に落ちているそれを熱心に拾っていた。赤と黄色が一粒ずつ、白とクリーム色がたくさん。わたしも道に落ちているきれいな(と本人だけが思っている)石を拾っていたことを思い出した。

帰宅してから娘はそれをきれいに洗い、ジップロックに入れて引き出しにしまっていた。

 

f:id:yukiyama91:20210319131111j:image

 娘がかわいく飾っていた水仙など

 

子どもたちが遊んでいるのを見る間、娘の友達のお母さんとおしゃべりする。

「娘ちゃん、うちの〇〇から嫌なこと言われた、とかって普段言ってません?」と尋ねられ、実際そんな覚えがなかったので、ないですよと答える。

「よかったぁ。実は、△△ちゃんのお母さんから、〇〇が△△ちゃんに『あっち行って』とか、『どいてよ』って言ったことで△△ちゃんが傷ついたって話があって…」

それはどういう場面での発言かを聞かないと真意はわからないんでないの? と思ったし、子どもから聞いたことをいちいち相手の保護者に言うんだ、ひょえーというのが一番の感想なのだが、まあ、あの子たちも人間なのでいろいろありますよねとお茶を濁しておいた。うまく濁せたかはわからない。でも、人に話して「うちの子は言ってないよ」と聞けたことで、少し気が楽になっていると良いな。

 

わたしならどうしようか。もし、娘が傷ついたと訴えてきた時は「〇〇ちゃんに悪意はなく、ただどいてほしかっただけじゃないの?」とフラットな方向に持っていきたい。日本語を話し始めて4年くらいの初心者同士のやり取りだし、人とのかかわりかたもこれから学んでいく5歳という年齢を考えて、無関心というのではなくておおらかに構えていきたい。

 

↓前回のふりかえり